毎日が日曜日ならいいのに

1月 20, 2014 at 9:32pm
1,635 リアクション
takadatからリブログ

依存症というのは意志が弱いのでなく、意志が壊された心の病である)。

— うつ病になりやすい思考パターンとテレビ問題| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 (via takadat)

(it-shine-readingから)

9:32pm
688 リアクション
koinubooksからリブログ

だれかの情熱に触れると、なぜかひとは幸せを感じる

— 書評:キノコ切手の博物館 [著]石川博己 - 三浦しをん(作家) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト (via koinubooks)

(it-shine-readingから)

9:31pm
1,077 リアクション
sayusayukawaiiからリブログ

見つめ合っている2人より、同じ方角を見つめている2人の方が遥かに強く結ばれている。

— 覚悟のススメ - 葉隠れ Wiki* (via sayusayukawaii)

(z123zzzから)

9:31pm
1,969 リアクション
yasunaoからリブログ

素人には、色の好みがあるという事です。

色彩を学ぶと、好きな色とか、嫌いな色とかは、
なくなります。

食べ物の好き嫌いが有る人と言うのは、
実は感性が狭いのです。
広くなると、マズいものでも、美味しいものでも、
そう言うものとして食べて、好き嫌いがなくなります。

つまり、自分の好みをはっきり持っている人は、
視野の狭い人です。
素人なのです。

— 彦坂尚嘉の〈第41次元〉アート2:So-net blog (via yasunao) (via gkojay) (via hm7) (via rdlf) (via petapeta) (via kikuzu) (via su-te-ru) (via crniz) (via starlik-saay) (via mlwgr) (via kyoukochang) (via z123zzz)

9:03pm
6 リアクション
golorihからリブログ

・聞き上手という人は、笑顔で相槌を打ち、心配な話題では眉を顰めて、それらしい対応をするのだが、しかし、内心はやはり話を聞いていない。「どうして、この人はこんなことを言うのだろう」と感じている場合がほとんどである。

— 

『つぼやきのテリーヌ』:紙魚:So-netブログ

森博嗣

(via golorih)

(z123zzzから)

1月 11, 2014 at 5:06am
1,269 リアクション
utumblrからリブログ

驚くべきことが判明した。『幸せホルモン』と呼ばれる『セロトニン』の95%は、なんと『脳』ではなく『腸』から出ていることが研究で判明したのだ!!

腸の状態が悪いとセロトニンもスムーズに分泌されないことが判明。便秘や暴飲暴食による腸の疲労状態を改善することが、幸せかどうかを感じることに大きく関係しているのだ。腸の状態が良いと腸から「セロトニンを出してくれ(笑)」と脳に指令を送るので、人間は「腸で物事を判断している」ともいえるのだ。

腸は熱を持つと「セロトニンを出してくれ(笑)」と脳に伝達する仕組みが体内に備わっている。逆に腸が冷えた状態であると「幸せじゃねえ(笑)」となってセロトニンが分泌されなくなる。普段から温かい飲み物を飲む、身体を温める食事をすることは風邪予防など、体のコンディションを保つだけでなく精神バランスを保つためにも効果的であるのだ。

また、同じものばかり食べることはセロトニン分泌を妨げることもわかった。食事が単調になってしまうと『体温調整』がスムーズに行えないため「同じもんばっか食っても幸せじゃねえよ(笑)」という状態になり、腸が脳にセロトニン分泌指令を出さないため、精神バランスが崩れ、ストレスから暴飲暴食やウツの原因となることも判明。

(略)

なお、腸からセロトニン分泌指令を出すのに最適な食品は『カレー』であることも判明した。スパイスが多く含まれ、たんぱく質、脂質、炭水化物がバランスよく摂取できるカレーは、腸を温める効果がバツグンなので「カレー食ったし幸せだわ(笑)」「セロトニン分泌しよっと(笑)」という状態となり、腸がセロトニンをドバドバ出すよう脳に指令を送るのだ。

カレーは小麦粉がふんだんに使用されている市販のカレールーを使ったものではなく、スパイスを混ぜ合わせた『インドカレー』など本格的なカレーが効果的。『薬膳カレー』と呼ばれるカレーは身体に良いだけではなく精神面にも効く万能食だったのだ。もちろん、小麦粉がメインではないスパイスが豊富ならば市販カレーでもOK!!

— 

カレーを食べると、体内から幸せホルモン「セロトニン」がドバドバ出ることが判明!ストレスが減り精神安定するぞ : はちま起稿 (via utumblr)

やはり。。

(via me-jun)

(me-junから)

5:04am
299 リアクション
poochinからリブログ

いて当たり前だった人がいなくなるのは悲しいこと。でも、時が経つにつれ、「いないのが当たり前になってしまう」ことはもっと悲しい。

— Twitter / @kotoba_bot: 「いて当たり前だった人がいなくなるのは悲しいこと。で … (via poochin)

(it-shine-readingから)

5:04am
1,465 リアクション
hutabaからリブログ

人間の三代欲求は食欲、睡眠欲、性欲と言われているけれど心理学の本によると、厳密には性欲ではなく「仲間を増やしたい欲求」が正しいらしい。この説明なら性欲の他にも人から愛されたい願望や自己顕示欲、他人がハーレムを作ることに対する嫉妬なども説明がつくので成る程なあと思った。

— 

Twitter / seigi_kuroda (via hutaba)

これは人、特に女性にも話しやすい!

(via ogasawara)

(it-shine-readingから)

4:58am
1,485 リアクション
chptr22からリブログ

自分がネコに嫌われるのは「かわいいから触りたい」っていう よく考えたら ちかんと同じ動機で近づいていくからだと思う。

— Twitter / tana_kanoka (via chptr22)

(it-shine-readingから)

4:56am
10 リアクション
regicatからリブログ
regicat:

(エンジニアをデスマに巻き込むときにやるべきこと・やるべきでないこと - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。から)

ふきだした

regicat:

(エンジニアをデスマに巻き込むときにやるべきこと・やるべきでないこと - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。から)

ふきだした

(pdl2hから)